高知の看護師求人&医療情報まとめ

看護師求人のすべてがここにある!高知県の医療情報を公開

サイトマップ

現在の高知の医療

高知県の看護師・医療の事情を詳しく解説していきます!

1. 看護師数が多い高知 

高知県は人口10万人あたりの看護師数が約1,600人となっており、統計的にいえば、日本で一番看護師が豊富な県なのです。全国的に看護師不足が叫ばれる中、この突出した数値は誇れるものといえるでしょう。この事実を元にして、高知の看護師求人への影響も含めて詳細に解説いていきます。転職活動に役立つこと間違いなし!

2. 看護師育成制度の特徴

高知県の看護師育成システムがどうなっているのかを解説します。業務内容の習得に不安がある新人看護師が、少しでも早く高知の医療を牽引する立場へと成長していくために、高知県はどのような制度を整備しているのでしょうか?プリセプターとそりが合わずに悩んでいる新人さん必見!ベテランへの第一歩を踏み出しましょう。

3. 看護師サポート会について

高齢化が急速に進んでいる高知県は、遠からず高齢者に対して生産人口(15~64歳)が足りなくなる日がやって来ます。その時、介護や看護を現行の水準で続けるためにインドネシアから看護師を連れてくるというプロジェクトが進行していることを知っているでしょうか?可能性と問題点を細かく検証していきます。

4. 高知にある病院の現状

高知県で看護師求人を探すなら、高知の病院事情についてしっかりと知っておく必要があります。全国の中でも、医療関係に力を入れている高知県ですが、その医師・看護師事情は実際どうなっているのでしょうか? 統計上の数値からは見えてこない高知県の医療問題をクローズアップしていくので、是非参考にしてみて下さい。

5. へき地医療に関して

医療事情が良いはずの高知県は、全国で3番目に多い48の無医地区を抱えています。理由は高知市周辺への病院&医師一極集中!高知県は、医師の偏在問題を抱えており、そのために郊外では深刻な医師不足が続いています。幡多、高幡医療圏の看護師さんは、転職先として考えている地域の医療事情を認識した上で求人探しを。

6. 医療確保について

実は色々な問題を抱えている高知県の医療ですが、県は傍観しているわけではありません。高知県では医師・看護師の人材確保に向けた専門セクションとして医師確保課を組織しているのです。こちらでは看護師求人に直結する高知県の取り組みを詳述。看護師さんは是非とも、こういった取り組みを活用して頂きたいと思います。

病院オススメBEST3 〜高知編〜

こちらでは実際に求人案件を探している看護師さんたちから特に人気の高い医療機関について詳しく紹介。給与条件、育児への協力性、さまざまな観点から選んだ高知県内の“看護師に支持されている病院”を徹底調査!また、これから看護師求人を探される皆さんに向けて、特に良い条件で転職を果たすために役立つ求人サイト&コンサル会社を具体的に紹介。転職活動の勝者となるためのすべてがここにあります!